1. HOME
  2. ブログ
  3. 松戸市の空き家問題を。

松戸市の空き家問題を。

みなさんこんにちは♪
今日はやっと朝から晴れ間が出ていて
春らしい陽気になりそうですね。

先日、日本の総人口が減少というニュースがありました。
この松戸市においても調べて見ると同じく1167人の減少で、今後もさらに減少していく傾向にあります。
人口が減っていくように、同じように空き家も減少してくれればいいのですが、
空き家対策に関してはまだまだ全国的に問題となっております。

各自治体が独自の条例を策定したりして、空き家対策や活用を促進しているおかげか、
所有者による空き家の撤去も進んでおり、2015年の空き家対策特別措置法の施行から2019年の10月までの4年半の間で、
特定空き家等により撤去となった件数は約8000物件。
所有者による撤去も同じ期間内で約77,000物件も行われているようですが、まだまだ空き家対策が問題になっております。

では、この空き家対策特別措置法って?
簡単にいうと、いくつかの条件に照らし合わせ、適切に管理できてない物件を「特定空家」に指定することができる法律で、
この法律により現地調査などを通して、 空き家の所有者へ適切な管理の指導を行ったり、空き家の跡地についての活用促進を進めることができるというもの。
そして、何より自治体は特定空家を所有する者に対して、対策の助言・指導・勧告・命令ができるようになり、命令後も対策が取られない場合には、
罰金や行政代執行を行うことができるようになりました。

私たちのいる松戸市において、平成28年4月1日付で「松戸市空家等対策の推進に関する条例」が改正されましたので
主な改正点をご紹介します。

松戸市空家等対策の推進に関する条例の主な改正点

特定空家等の対応について
放置され危険な状態等になっている空家については、空家等対策の推進に関する特別措置法で「特定空家等」とされ、松戸市では所有者(管理者)に対し必要な助言・指導・勧告・命令を行うほか、命令に従わない場合には行政代執行により強制的に対処できることになりました。

特定空家等についての規定について
1)倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
2)著しく衛生上有害となるおそれのある状態
3)適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
4)その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にある空家等

空家等対策計画の策定
松戸市は空家等対策計画を策定し空家等の対策及び活用の促進などを総合的に実施していきます。

空家等対策協議会の設置
松戸市が設置する空家等対策協議会が、空家等対策計画の策定を行うとともに特定空家等への対応に関する協議を行います。

緊急措置
危険な空家等により人の生命、身体又は財産等に危害が及ぶ恐れがあるなど、緊急の必要があるときは、松戸市は必要最小限度の措置を取ることができます。

***********************************************************************
そして、松戸市では空き家情報の提供も呼びかけておりますので、近隣の空家等について情報提供をいただける方は、
住宅政策課 空家活用推進室までご連絡下さい。

  • 空家等の所在地
  • 通報者の住所、氏名、連絡先電話番号(空家等の所有者等へ教えることはありません)
  • 空家等の状況
  • 常時無人と思われる状況
  • 管理不全と思われる状況
  • 空家等と通報者の立場または関係
  • 空家等の所有者または管理者の氏名及び住所、連絡先(分かれば)

【連絡先】
街づくり部 住宅政策課 空家活用推進室
千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-366-7366 FAX:047-366-2073

***********************************************************************

以上が主な改正点です。
土地の上に住宅が建てられている場合、「住宅用地の特例」があり、通常は土地に対する固定資産税の課税標準が1/6に減額されます。
ところが、平成27年度(2015年度)の税制改革により「特定空家」に指定されると、この特例から除外されることになっています。
もし、所有の空き家が「特定空き家等」に指定されると、特例が適用されず固定資産税の負担が増大することになりますのでご注意ください。

今、空き家を相続して所有しているけど、面倒だからそのままにしている。
空き家をどうしたらいいのかわからない?

そんな方は一度。
今の空き家がどのように活用できるのか?
また、このまま放置していたらどのようなデメリットがあるのか?
一度、確認されるとモヤモヤがなくなり、スッキリして今後の方向性を検討できるかと思います。

面倒だからそのままに。。。。

住んでいないのに・・
使用していないのに・・
固定資産税の支払いだけは毎年・・
不法にゴミが投棄される・・
もし、自然災害で近隣に迷惑をかけたら・・
など、空き家をそのままにしておくと色々な不安や悩み事があるかと思います。

まずは一度、お気軽にスタッフまでご相談ください。
まだまだ、コロナ禍でスッキリしない毎日を少しでもスッキリしてみませんか?

木村でした。

 

関連記事

【ブログアーカイブ】