1. HOME
  2. ブログ
  3. 4月1日から18歳でも賃貸契約が可能

4月1日から18歳でも賃貸契約が可能

みなさんこんにちは。

3月に入り、じわじわと新年度に入る準備が始まります。
各地で早咲きの桜も見られるようになりましたね。

今年の桜の開花は早いようで、
東京では、3月18日頃といわれています。
暖かい日が続くと開花しやすくなるようですが、
なんとか入学式までもってくれるのか心配ですね。

そんな4月から変わること。

2022年4月1日から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられます。
それにより、マンションやアパートなどの賃貸契約の締結が可能になります。

これまで20歳の成人年齢になるまでは保護者の同意が必要だった賃貸契約も、
成人年齢の引き下げによって18歳から保護者の同意なしで締結できるようになります。

賃貸契約だけでなく携帯電話も親の同意なしで買えたり、
ローンを組んだりすることも、4月1日からは、18歳であれば自分の意思決定のみで
契約ができることになります。

ただ、親の同意がなくて1人暮らしを始める!
なんて稀な例でしょうから、今回の変更にそんな影響があるように思えませんが、
でも、我々としては、若い世代にも住みたいと思えるお部屋を用意しておくことが大切になってきます。

そんな若い世代の方にもおすすめなのが、
ペット共生型賃貸住宅。
若い世代だけではなく、ペット好きな方には全て気に入ってもらえるお部屋です。
それも猫ちゃん好きな方にはぜひ^ ^

 

でも、まだ18歳では、競輪、競馬などの公営ギャンブルや喫煙、飲酒は20歳になるまでは禁じられていますので、
もう少し我慢してくださいね。
木村でした。

 

関連記事

【ブログアーカイブ】