1. HOME
  2. ブログ
  3. 2022年5月18日(水)より電子契約が全面解禁!

2022年5月18日(水)より電子契約が全面解禁!

みなさんこんにちは。
GWの休暇も終わり本日から業務を再開致します。

前半こそ少し天気の悪いが続きましたが、比較的過ごしやすい休日だったように思います。
みなさんはどんな休日を過ごされたでしょうか?
少しは収まってきたような感じのするコロナ感染も、
このGWでどうなるか心配はありますが、もはやコロナとの共生は必須です。

私たち不動産業界においても、このコロナ禍の中で本格的になっていくのが電子契約です。

第204回国会において成立した「デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う規定の整備を行う政令等が2022年4月22日に閣議決定され、
宅地建物取引業法及び高齢者の居住の安定確保に関する法律等の施行期日が令和4年5月18日(水)と定められています。
すでに不動産賃貸業では、「駐車場の契約」や「賃貸借契約の更新」といった
一部の契約で電子契約を行うことが可能になっています。

さらにこの5月頃から契約業務のデジタル化が本格的になってくると予想されます。

今後、電子入居申込や電子契約といった、不動産に関わる一連のやり取りがオンライン化され、
どんどん普及することでいずれそれが当たり前になる時代もそう遅くはないでしょう。

このコロナ禍でイベントなどの制限が行われる中、デジタル化もさらに進んで行きますので、
弊社としても、この波に乗り遅れないように対応していければと思っております。

ただ、オンライン化が進むにあたり、お客様と直接お会いする機会が減ることは少し寂しい気がします。
もう少しこのコロナが終息すれば、また以前のようにイベントを開催して、
お客様と直接接する機会を増やしていければと思っております。

福岡では博多どんたくが無事に開催され、
各地でイベント解禁の流れもあるようです。

やはり地域が活気よく動いている方が笑顔になれると思っております。
地域に根付く企業として、少しでも地域貢献できるように頑張って参りたいと思います!

ぜひ、引き続きみのり開発をご愛顧いただけますようお願い致します。

木村でした。

 

関連記事

【ブログアーカイブ】