1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローンによる点検業務を開始します。

ドローンによる点検業務を開始します。

みなさんこんにちは♪

もうみなさんご存知のドローン。
そう、無人の航空機と定義されているこのドローンですが、
今となっては住宅業界では欠かせないものとなっています。

特に、屋根・壁点検を必要とする、屋根板金工事会社さんや外壁塗装工事会社さんでは、
わざわざ危険性のある屋根などに登って点検することもなく気軽に住まいの外装点検ができる優れ物になります。

そんな便利なドローンを弊社みのり開発でもこの度導入することになりました。
そして早速昨日、弊社駐車場において、ドローン研修を行いました。

じっとドローンの行方を見つめるスタッフたち。

手元で撮影している画面が確認できます。

 

そして会長自らドローン操作を(^ ^)

電線に注意をしながら、風向きを考慮して慎重に操作していきます。

弊社においてドローンを活用するシーンとしては主に、管理している賃貸アパートなどのメンテナンス時、
狭小地における中古住宅売却時の審査調査な度で活用することが多くなると思います。
もちろん、外装リフォーム時にも活躍できます。
そしてまずは弊社モデルハウスの撮影を行うことが優先かもしれません^ ^

ドローンを活用することにより、スタッフの安全も確保できます。
中古住宅で劣化した屋根などに人が登るのは危険が伴います。
スタッフを事故から守り、さらにお客様にとっても気軽に住まいの点検が可能になりますので、
これからはどんどん活用して参りますので、住まいが気になる方はお気軽にご相談くださいませ♪

 

 

関連記事

【ブログアーカイブ】