1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋はやっぱり食欲の秋ですね♪

秋はやっぱり食欲の秋ですね♪

みなさんこんにちは♪
今日は、肌寒い1日でしたね。
どうやら台風がまた接近してきているようで、
私たちのいる関東もだいぶ影響がありそうなので
注意が必要です。

関東だけではなく、先日の台風10号は私の故郷でもある
大分県もだいぶ被害を受けたので心配です。

私の大分県の国東半島というド田舎出身です^ – ^
「国東」と書いて「クニサキ」と呼びます。

大分県は大相撲の千秋楽での優勝商品の一つ、
大分県椎茸農協賞として、円筒形のプラスチックの巨大ケースに詰まった、
本物の干し椎茸トロフィーがよく紹介されます、シイタケの産地です。
みなさんはご覧になったことがありますか?

相撲協会さんツイッターより引用してます。


このシイタケは乾シイタケで、冬菇(どんこ)、香菇(こうこ)、香信(こうしん)と3種類あるのですが、特に冬菇(どんこ)が有名ですね♪

このどんこは、寒い季節にゆっくりと成長していき、
傘が7分開きになるまでに採取したものになります。

傘の肉が厚く、食べるとなかなかの歯ごたえがありますよ。
こちらで売っているスーパーのシイタケはさっぱりした味ですが、
大分のどんこは、ホント香り最高、味も最高です!
時々、同級生に送って貰い、バターや醤油で炒めて頂いてます。

暑い夏も終わり、今の食欲の秋の季節にはもってこいの食材で
オススメです♪

余談ですが、このシイタケはカブトムシがよく好むクヌギで栽培されていることが多いのですよ!ホント余談です^_^


でも、こんな食欲の秋ですが、まだまだコロナが落ち着かないので
外出も以前のようにとはいきませんね。

気軽に床屋へも行けずに、自宅でハサミでカットしていましたが、
オーナーさんからのご紹介でバリカンを購入。


これ1台でサイドから、もみあげやエリ足まで、
5段階の長さに調節できるようで、さっそく購入し試したらこれも最高♪
安上りでいつでもお風呂に入る前にカットしてサッパリできます。

でも、このように外出をなるべく自粛するのも
なかなかストレスが溜まりますよね。

そんなストレスを解消するために何かないかと、
我が家では、
なんとタコ焼き機を購入しました♪

外食もままならない中、家でも外食気分を少しでも味わいたい。
そこで、前から気になっていたタコ焼き機を購入し、
妻と二人でタコ焼きパーティーをして自宅で楽しんでます( ^ω^ )

最初は慣れないせいで変な形になりましたが
二回目は御覧の通りお金をとって売れるのではないかと
思うくらいに良い出来栄えで味も最高でした♪
また、弊社のイベントが再開できる日が来たら、
焼き鳥の横でこのたこ焼きも登場しますのでお楽しみに(^ ^)

こんな感じでコロナ渦の中にいますが、
今の秋の季節を少しでも感じつつ、日々の暮らしを楽しんでおります。

つい先日も9月21日が私の誕生日でしたが
その際に弊社社員たちから、私が大好きなゴルフの
シューズをプレゼントしてくれて、
さっそく試しにラウンドしてみたら、
なかなかの好スコアが出ました♪
社員たちに感謝です。ありがとうございます!

この秋、みなさんはどんな秋を過ごされていますか?
このコロナの影響で、少しテンションが下がっていませんか?

そんな時は、小さなことでも何かいつもと違うことに
チャレンジしてみると新しい発見があって楽しくなります。

そんなにお金をかけなくていい。
そんなに時間をかけなくていい。

ほんのちょっとだけ、いつもと違うことに気持ちがいくように心がけてみると
きっと楽しい時間が過ごせますよ!

みなさんもぜひ♪

                           木村でした。








どんこが有名。

大分県の国東半島というド田舎出身です。

※一般社団法人 国東市観光協会さんのサイトより引用させていただいてます。

関連記事

【ブログアーカイブ】