1. HOME
  2. ブログ
  3. 明日から関東も梅雨入り

明日から関東も梅雨入り

みなさんこんにちわ!

いよいよ関東も明日から梅雨入りのようですね。
今日はこんなに青空なのに、明日から雨の日が続くなんて不思議です。

昨日、野村総合研究所さんが、
今後の住宅着工について発表されましたね。

新設住宅着工戸数は、

2019年度の88万戸
2030年度に63万戸
2040年度に41万戸

と減少していく見込み。

直近の2020年度、2021年度の新設着工戸数は、
コロナの影響により、それぞて73万戸、74万戸と推測され、
リーマンショック時の78万戸を下回る見込みだとか。

これを大手の着工棟数減と見るのか、
年に3、4棟の地場の工務店が減と見るのか
難しいところではありますが、いずれにせよ
新築住宅着工が減るのは間違いないですね。

でも、その中でも、増えていく会社ももちろんあるかと思います。
大手ハウスメーカーや建材メーカーはだいぶ前から
海外市場に力を入れています。

昨日も、リクシルさんがホームセンターを売却するいうニュースもありました。
その前に、早期退職を募っていたニュースもありましたね。

国内市場が今後どうなるのか、人口の減少による影響もそうですが、
このコロナウイルスの影響も、昔のリーマンショックのように
業界が変化するきっかけになるかもしれませんね。

そんな中、我々、地域の会社がすべきことは、
より良いサービスをお客様にご提供することだと思っています。

地域の皆様に、よりためになる情報を発信する地域のアンテナショップ的な役割も重要になってくると思います。

例えば、最近頻繁に起きている地震に対して、
防災という視点において地域会社として何ができるか?

これからまだまだ、やらなくてはいけないことが山積みです^ – ^

引き続き、感染予防対策をしながら、
徐々に色々と進めていきます。

それに先立っては、まずは弊社ホームページをリニューアルします。
今、サーバー上の問題で少し時間がかかっていますが、
ほぼ準備は完了していますので、
近日中にはサイトリニューアルを致します。

そのほか、今現在アパート建築。
それとお待たせしている弊社モデルハウス建築も、
粛々と工事を進めております。

さらに東逆井にてワンズキューボの建築も予定しておりますので
みなさん引き続き、みのり開発にご注目くださいませ!!

木村

関連記事

【ブログアーカイブ】