本日は七夕です♪
みなさんこんにちは!木村です。
梅雨の真っ只中ですが、今日も暑い1日でした。
そんな今日は、みなさんご存知の七夕ですね。
そんな七夕ですが、どうして短冊にお願い事を書くのか?
ご存知ですか?
ある説によると、昔、織物の上手な織姫のように、「物事が上達しますように」とお願い事をしたのが始まりだと言われています。
笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。
悪いものから守る。
人それぞれ思うところがあるかと思います。
どちらかというと、悪いものから守ると言うより、願い事を叶えてくれるという意味合いの方が、
馴染みが深いかもしれませんね。
そんな七夕飾りにはどんな意味があるのか?
七夕の飾りにはいくつか種類があって、短冊に「願いごとが叶いますように」という意味があるように、それぞれの人によって「いい土地が見つかりますように」「楽しく仕事ができますように」「いい出会いがありますように」「畑の野菜がおいしく育ちますように」など、色々な思いを込めて短冊に託しています。
願い事=目標
とでも言えるでしょうか?
その目標を達成するために、試行錯誤が必要です。
弊社でも、お客さまにより良いサービスをご提供するために、
スタッフ1人1人が楽しく仕事ができる環境づくりが大事だと思ってます。
目先のサービスではなく、心からお客さまに喜んでもらえる。
地域に必要とされる会社になるように、会社として、1人1人のレベルアップも不可欠です。
今の自分にできること。
スタッフ一人一人が、お客様の立場で考え、スピーディーに行動できる環境づくりも大切だと思ってます。
そんな七夕に、願いを込めて短冊に記すのは、「スタッフ及びお客様が笑顔になりますように。」でしょうか?
再来週には、久しぶりに、みのり開発の夏祭りが戻ってきます。
暑さが心配ですが、準備から祭り当日も、スタッフも楽しみながら、そして地域のお客様を笑顔でおもてなしできるように頑張りたいと思います。
私も、僭越ながら全力で焼き鳥を焼きまくりたいと思います!(^ ^)
また、今回は近隣のフーズマーケットセレクション松戸店さんのご協力により合同開催いたします。
2023の夏の想い出づくりに、散歩がてらお立ち寄りいただけると嬉しいです。
当日はセレクションさん主催のフリーマーケットも開催されますので、ぜひ、お楽しみに。
木村でした。