1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日は76年目の「原爆の日」

今日は76年目の「原爆の日」

みなさんこんにちは。
今日は8月6日です。
広島市に原爆が投下されて76年目の「原爆の日」にあたります。

ただこうした今もなお、ウクライナでは罪のない市民の命や日常が奪われています。
進行しているロシア人に関しても、本意と違っても動かざるを得ないロシア市民たちもいるでしょう。
つい先日、ロシア側として核は使用しないという声明がありましたが、
そもそも戦争というものが、今も尚、この世の中に存在が悲しくなります。

ただ、そんな日本においても最近はさまざまな事件が起こります。
それは落ち着いてみれば今までと変わらないのか?
ニュースの伝わり方が昔と違って幅広いから目にする機会が多いのか?
いつまでも終わらないこのコロナ禍で、今後住みづらい日本になっていかないか心配です。

そんな中でも時間は過ぎていくので、まずは自分でできることを精一杯頑張って、
楽しい1日で毎日終われるように試行錯誤する毎日を過ごす。
そして時には息抜きをしっかり行い、健康に気をつける。

どれにしても、結局は自分でできること以上はできませんので、
常にフル回転して頑張っていきたいと思います。

そんな思いを込めながら、原爆によって亡くなられた方々のご冥福と平和を祈って
広島原爆投下日時 8月6日(金) 8時15分から1分間、黙祷させて頂きました。

世の中が良いニュースで溢れかえる、そんな日が来ることを願っております。

木村でした。

 

関連記事

【ブログアーカイブ】