1. HOME
  2. ブログ
  3. 松戸市の空き家問題

松戸市の空き家問題

みなさんこんにちは。木村です。

2023年になり、あっという間に第2週も終わろうとしてますね。
先日は、ここ松戸市でも森のホール21で二十歳の成人式式典が行われたようです。


photo:森のホール21サイトより引用 https://www.morinohall21.com

20歳になったら色々と夢に向かって動き出す人も多いでしょう。
私は田舎育ちでしたので、当時はやはり都会に行きたいという若者が多かったと思います。
やはり地元がいいのだけど、やはり1度は都会で色々と経験をしたい。
そして今ではその都会が「海外」という若者が増えてきていると聞いてますので、グローバル化が進む今の時代、視野を広く持つことが大事ですね。

若者が夢みて都会へともそうですが、今では人口の移り変わりも無視できませんね。
私の住んでいる佐倉市では、人口が減っています。
ここ松戸市では、だいぶ人口は増えてきていたのですが、ここ最近は引越す人も多く、外部から引っ越してくる人もいらっしゃるので、今現在はトントンくらいで推移してます。ここには高齢化や少子化の影響もあるでしょう。

ここ最近で注目されているのは、印西市です。
1992年当時の人口が5万人だったのに対して、2018年には倍の10万人。
そして2027年には11万人になるとも言われています。

企業の誘致などの影響もあると思いますが、北総線も電車賃が安くなり、大型商業施設などもたくさんあることから住みやすい街として注目されています。
そんな印西市を横目で見ながら、我々松戸市ももっと頑張らないといけないなと。
最近では隣の流山市が注目されているので、さらに比較対象されそうです。

ここ松戸市松戸駅といえば、色々と電車の乗り入れがあり人が多く行き交う場所でもあります。
そこでさらに、住みやすい魅力のある街になれば、まだまだ松戸も捨てたものではありません。
言葉で言うほど簡単ではないかと思いますが、駅近のビルなどの再開発などにも期待しています。

そして弊社としても不動産を扱うものとして、魅了ある住まいづくりを微力ですが進めていきたい。
ここ松戸でも中古住宅などの空き家問題があります。
そんな建物などをどうやったら有効活用できるか?
色々な選択肢も模索しながら、解決していきたいですね。
空き家でお悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。
一緒に解決していきましょう。

そんな2023も始まったばかりですが、忙しくなりそうです。
健康に気をつけながらマイペースで、色々なことにチャレンジして参りますので、引き続きこのみのり開発をご愛顧いただけますようよろしくお願い致します。

木村でした。

関連記事

【ブログアーカイブ】