1. HOME
  2. ブログ
  3. 中古マンション価格は8年連続で上昇中!

中古マンション価格は8年連続で上昇中!

中古マンション価格は、

8年連続で上昇中!

こんな見出しが似合う、中古マンション市場です。
成約物件価格も、1㎡当たり単価と同様に8年連続で上昇。
都県・地域別に見ても、すべての都県・地域で前年を上回っています。

所有の分譲マンションを売却して住み替える。
テレワークなどが普及しており、もう少し広い住まいがいい。
子供が大きくなり、部屋が手狭になったので住み替えたい。
せっかく、マンションを購入したものの生活の変化は人さまざまです。
そんな生活の変化に合わせた住まいを考えるにはいいタイミングなのかもしれません。

 

マンションを貸すことで上手に資産運用する

マンションを購入したけれど、転勤や家庭の事情で引っ越さなければならない場合、空き室にしておくのはもったいない。
賃貸として貸すことにより家賃収入を得られ、
時には相続税の対策にもなります。

分譲マンションは需要が高いので、相場よりも高い賃料設定をすることができます。
購入した人とその家族が長く住み続ける前提で設計されているため、一般的な賃貸マンションに比べて間取りも余裕があり、管理サービスも質が高い傾向にあります。
そのため、分譲マンションを貸すことで得られる家賃は、一般的な賃貸物件より高額に設定することが可能です。

また、所有している分譲マンションを売却するのではなく、貸すことで資産を手放さずに相続税の対策にもなります。
一般に、時価>固定資産税評価額になりますので、該当不動産が時価で3,000万円で売れるとしても、相続税算出の基礎となる相続税の評価額はそれ以下となります。
また、不動産を賃貸している場合特有の減税措置もあります。
建物の年数、場所によっても変わってきます。
まずはお気軽にご相談下さい。

関連記事

【ブログアーカイブ】