1. HOME
  2. ブログ
  3. お盆休み中の出来事。

お盆休み中の出来事。

みなさんこんにちは♪
長らくお休みをいただいておりましたが、
今日から、また元気に営業を再開しております。

お休み中に、たくさんのご連絡を頂いていたようで、
皆様のはお待たせしてしまい申し訳ございません。
担当者より、順次ご返信させて頂きますので今しばらくお待ちください。

みなさんはお盆休みはいかがでしたでしょうか?
今回は、コロナウイルス感染予防のため、旅行などは行かずに
ゆっくりされていた方が多いのではないでしょうか。

そんな中、私事ですが、実家がすぐ近くで同じ市内で、
亡き父の墓も近くにあるので、お盆には日帰りですが実家に帰っていました。

近いこともあり、頻繁に連絡はしていたので、
特にこれといった話はないのですが、
実家に訪れた際にびっくり!!

書棚の本や雑貨、衣類などをどんどん処分してガラガラに。
そして言われた一言「小さい時(赤ちゃん)のアルバムを捨てるけど、持っていくかい?」と。。。
義理の母なのですが、話を聞くと近所の友人たちもみんな身辺整理をしているとのこと。

このコロナウイルスで自由に外出して遊ぶことができず、
好きだった友人との旅行にもいくこともなく、
あまりにも毎日の時間を持て余しているので、
身辺整理がちょうどいい時間潰しだと。。

 

 

私たち夫婦には、ちょっと色々と考えさせられる帰省でした。

さらに今回のお盆中ではないですが、
先月、ある大手の◯◯◯信託さんから、義理の母が高齢者であまり興味のないことから、
詳しい説明もなく、本人がよく理解もしないまま
一方的に契約をしそうになった出来事がありました。

ある日、自宅に◯◯◯信託の営業マンから電話があり、
娘(カミさん)が不在なため、私が電話に出てところ
先に娘の貯金通帳を作っておいて欲しいとの伝言でした。

事前にあらかじめ、娘(カミさん)からも内容を聞いていて、
把握しており、義理の母も話をきく限りではよくわかっていないだろうから
娘たち(カミさんと姉)も同席し、よく話を聞いて確認してから
契約した方がいいと言っていた矢先の電話でした。

その営業マンには、義理の母も娘たちもよくわかっていないから、
きちんとよく説明してくれと伝えて電話を切りました。

結局、その後、
娘たちが他の人にも相談した結果
契約をしないことになりました。

簡単にいうと、
現金をそのまま使わずに置いておくのなら、
少し増やしませんか?という契約です。
もちろん減る可能性があることのリスクの説明が
きちんと説明されておらず、本人は必ず増えると思っていたようです。
ただ大手企業の名前だけで安心して、契約しようとしたとのこと。

義理の母の年齢は81歳です。
スマホもなんとか使いこなせて、
元気いっぱいです(笑)

でも、話を聞けば聞くほど、隙だらけ。。。
近くにいるから安心というわけではなく、
遠くても近くても、やはり高齢者をもつご家庭は注意が必要だなと感じました。
つい昨日、先日と同じ営業マンが違う金融商品を提案しにきたようです。
なかなか行動力のある営業マンですよね(笑)

特に最近では、当店でも相続のご相談が増えてきております。
相続で子供達に手間をかけないようにと、元気なうちに色々と
手続きをされる方も増えてきております。

その中でやはり相続に関して、あまり知識がない方が多いのも事実です。
相続税の基礎控除の最低金額は3600万円です。
つまり、亡くなった方の遺産の総額が3600万円以下であれば相続税はかかりません。
また、相続法廷人の人数によっても、基礎控除額が変わってきます。
例えば、相続人が4人いれば、5400万円までが基礎控除となります。
それを超えると相続税の支払いが必要になります。

せめてこれだけでも知っておくといいと思います。

また、実際に多い声が、相続の手続き関係です。
色々手続きが面倒で、、、、

平日しかできない手続きや、関係各所に行かなくてはいけない手続きなど、
相続の際の手続きは、結構、本人でも忘れていたり知らなかったことが多くあり、
不動産も含めて結構手続きが面倒な場合が多いです。
そのため、特に相続の額が多い場合は、大手◯◯信託さんなどは
手数料で数百万かかるケースもありますので注意が必要です。

やはり事前に相続対策をしておけばよかった。。

そんなことにならないように、親が近くにいても遠くにいても、
親とよく話をすること。
そして
親の話をよく聞くことが大切なんだなと感じたお盆休みでした。

みなさんの中にも、
相続に関して不安な方もいらっしゃるかと思います。
その相続の中でも、所有の土地、建物のことは
必ずといっていいほど絡んできます。

後で後悔しないように、
事前に相続対策をお勧め致します!
でも、相談する相手がいない。。。
そんな方はお気軽に当店までご相談くださいませ!

まだまだ、コロナウイルス感染が終息する気配がなく、
過ごしにくい日々が当分続きますが、
気分だけは今日の天気のように清々しく
過ごせるように頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【ブログアーカイブ】