1. HOME
  2. ブログ
  3. 三世代同居等住宅取得支援 最大100万円!

三世代同居等住宅取得支援 最大100万円!

みなさんこんにちは♪
今日はこれから松戸市に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんと
同居、または近居を考えている方へお知らせです。

松戸市では、子育て世代に選ばれる魅力的なまちづくりを進めるために、
親元に住まいを取得する子育て世帯を支援しております。

親が育児や子育てのサポートをすることにより、
不安や負担を軽減し安心して子どもを育てられる環境をつくる。

そんなコンセプトの元、最大100万円の補助金が出るのをご存知ですか?


補助金額は
最大100万円です。
近居の場合は50万円
同居の場合は75万円
そして市外からの転入は25万円を加算されるようです。
ただし、1年以内に松戸市に住民登録がある場合は、市外転入25万円の加算はされませんのでご注意ください。

対象者要件は
中学生以下の子どもがいること(出産予定含む)。
◯親世帯が、市内に1年以上継続して居住していること。
◯子育て世帯及び親世帯に市税の滞納がないこと。
◯子育て世帯及び親世帯に、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員がいないこと。
近居または同居を10年以上継続することに同意すること。近居または同居を解消した場合は、補助金の返還に同意すること。

住宅要件は
◯既に住宅取得をし、親世帯と近居又は同居をしていないこと。現在、親世帯が所有している住宅に同居していないこと。(注釈1)
◯市内に自己で居住するために取得する戸建住宅またはマンションであること(中古住宅も可)
◯取得する住宅の名義は、子世帯で持ち分2分の1以上を満たすこと。
◯建築基準法その他関係法令を満たし、新耐震基準(昭和56年6月1日施行)に適合した建物であることを証明できる書類(検査済証等)を用意できること。
(注釈1)既に親世帯が所有する住宅に近居しており、当該住宅を建て替えせず親世帯から購入する場合や、親世帯が住んでいる住宅を建て替えせずに購入し、同居する場合は対象外となりますので、ご注意ください。


そして
同居の場合は
補助対象面積基準を満たすこと。(注釈2)
【同居の場合】
 戸建住宅  120平方メートル以上
 マンション 90平方メートル以上
下記要件を満たすこと。
【同居の場合】
子世帯と親世帯が、建物内または専有部同士で往来ができる間取りになっていること。
(注釈2)戸建て住宅は延床面積、マンションは専有面積が補助対象面積基準となります。

近居の場合は

補助対象面積基準を満たすこと。(注釈2)
【近居の場合】
 戸建住宅  95平方メートル以上
 マンション 70平方メートル以上
下記要件を満たすこと。
【近居の場合】
親世帯と直線で2キロメートル内の住宅であること。
(注釈2)戸建て住宅は延床面積、マンションは専有面積が補助対象面積基準となります。

ただし、いずれの場合も住宅取得に関する契約を締結する前に
松戸市に事前相談書を提出する必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/sumai/tatemono_jyosei/3_sedaijuutaku.html

または、下記まで直接お問い合わせください
*************************
松戸市街づくり部 住宅政策課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-366-7366 FAX:047-366-2073
*************************

住宅を購入される場合、
色々な状況の中で、購入されるかと思います。
私たちみのり開発では、それぞれのご家庭に適した、
このような補助金などもうまく活用したお得な住まいづくりを、
スタッフが全力でサポートさせて頂きますので、
お気軽にご相談ください♪

 

関連記事

【ブログアーカイブ】