1. HOME
  2. ブログ
  3. 土地の有効活用?!

土地の有効活用?!

みなさん!
突然ですが、所有している土地や建物を上手に活用されますか?

国税庁から発表している「統計情報」によると、相続財産のうち
土地・建物(不動産)の割合は5割ほどと高くなっているそうです。

でも、相続した当初は、取得した不動産を有効活用しよう!

とテンションが上がりますが、いろいろと話を聞いているうちにだんだんと
気持ちも萎えてきて、どこに相談したらいいのか?
結局、目先の忙しさを理由にそのままに。。。なんて。。

というケースが多く見られます。

所有している土地や建物をそのままにしておくと、
あまりいいことはありません。

土地をそのままにしておくと。。。

雑草の管理も大変ですね。
以前あった近所のクレームは、
「雑草に無造作に生えている雑草が、
うちの自宅の庭にも急に出てくるようになった」とご近所からクレームが。

また、ゴミなどの不法投棄も目立ちますね。
このゴミも所有者の責任になってしまいますから要注意です。

それから住まれていない建物。
何もしなくても税金だけは支払わなければいけません。

また、古くなったブロック塀の倒壊にも注意が必要です。
市区町村によっては補修のための補助金も出るのでうまく活用されてもいいかと思います。
近所の住民の方に怪我などをさせないように注意が必要です。

また、最近は空き家が増え続けていて、その管理についてもよくニュース等で見かけるかと思いますが、様々な問題が起きるケースがあります。

でも、焦ってすぐに土地を活用して資産を増やそうと!!考えてもそう簡単にはいきません。

きちんとその土地の周辺の状況、周りの地域の様子など、慎重に調査して、長期の計画をしっかり立てて、そこにかかるリスクも事前に把握した上で、突然起こるトラブル等にもどう対処するか。

やはり専門的な知識や経験が必要になってきます。

もし、所有している土地や建物でお悩みの方は、弊社までご相談くださいませ。

弊社では、事前に土地診断を行い、その結果どのような土地活用がオーナー様には適しているか、ご提案させて頂きます。

初期費用を抑えた駐車場管理経営から、アパート、戸建賃貸住宅経営。
最近、注目されているグループホーム建設・管理経営など、事業計画から建築から管理まで全て弊社が全力でサポートさせて頂きます。


まだ、はっきりと土地活用するかどうかわからない方でも構いません。
まずは、所有している土地でどんな活用ができて、どのような費用がかかり、
どのくらいの資産が増える可能性があるのか。

それを確認した上で、今後どうしていくかご家族でお話しをされるといいかと思います。

せっかくのチャンスをそのままにしておくのはもったいないですからね♪

ご相談はお電話もしくは


ホームページお問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。

関連記事

【ブログアーカイブ】