オートロック付きマンションやアパートにAmazonが無料で提供、配送の時だけオートロックを解除。
みなさんこんにちは、木村です。
今日2月13日は、我が故郷の国道213号が走る大分県豊後高田市が制定した「豊後高田市恋叶ロードの日」です。
海岸線を走る国道213号線沿いには「縁結びのパワースポット・粟嶋神社」「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」「花とアートの岬・長崎鼻」など、ロマンティックなスポットが点在しており、このようなスポットを結ぶ約20kmのドライブルートを、恋が叶う道として「恋叶ロード(こいかなロード)」と命名したようです。
明日はバレンタインデーということで、ちょっと地方の話題にふれてみました。
さて、弊社でも多く管理させていただいている賃貸住宅について。
数年前から導入されはじめた、「Amazon Key」をみなさんはご存知でしょうか?
今では多くの方に利用されているAmazon。
ついつい気軽に「ポチッと」してしまう手軽な買い物。
でも、利用者が多くなる一方で配送の問題も山積みされていく中、「置き配」が浸透してきて多少は解決されてきたものの、まだまだ再配達によるタイムロスは大きな問題です。
そこでAmazonがオートロック付きマンションやアパート向けに無料で行っているサービスがこの「Amazon Key」。
このサービスは、オートロック付きマンションやアパートに荷物を届けるAmazonの委託先の配達員(※1)が、該当する荷物を届ける時だけオートロックを解除できる仕組みです。
導入には10戸以上の集合住宅という条件があるので、アパートよりもマンションが多いのかもしれません。
目的は、置き配の推進による入居者の利便性向上と、ドライバーの負荷軽減です。
機材費、工事費、メンテナンス費、システム使用料などをAmazonが負担し、オーナーや管理会社の負担を抑えています(※2)。
※1 委託先の配達員とは、Amazonが配達を委託している運送会社のドライバー、またはAmazon Flex(Amazonが個人事業主へ配達を委託して荷物を運ぶサービス)のドライバーをいいます。
※2 設置したビルでは年間1000円程度の別途電気代がかかります。
ある事例としてAmazon Keyを導入したマンションでは、再配達が80%以上減少したようです。
導入費用は無料で、電気代以外のランニングコストは発生しません。
専用機器は原則として目に触れない場所に設置するため、美観に影響を与えず、さらにコストをかけずに入居者の暮らしを便利にし、物件の満足度向上を期待できます。
このサービス対象物件は、2025年11月時点で47都道府県に建つ、10戸以上のオートロック付きマンションやアパートです。
Amazon Key導入後も、入居者のオートロック使用方法は変わりません。
やはりそうなると心配なのが、居住者以外の人が住人の許可なく建物に入ることです。
ただ、ロックの解除ができるのは配送ドライバーがお届けする商品を持っているときのみで、ロック解除の申請と承認はお届けする商品(ダンボールなど)ごとに行われるため、同じ配送ドライバーでも、お届け商品と専用アプリ、そしてシステムによる承認がなければAmazon Keyを使用してロックを解除することはできないようになっているとのこと。
しかもオートロックの解錠時、配送ドライバーが持つ端末の画面にはロック解除のマークが表示されるだけで、解錠コードなど大切な情報は一切表示されないため、ロック解除に関する情報を配送ドライバーが知ることはありません。
在宅ワーク中や子育てなどで忙しいときでも、配送ドライバーと直接対面することなく、スムーズに商品を受け取ることができる「置き配」。
受け取りの手間が省け、配達スタイルの定番になりつつあります。
しかし、オートロック付き賃貸住宅ではこれまで置き配が利用できず、さらに「宅配ボックスがすぐいっぱいになってしまう」「宅配ボックスから部屋まで、重たいものを運ぶのが大変……」といった声を改善できる期待は持てます。
建物が10戸以上あるアパートであれば、他のアパートとの差別化としても効果があるかもしれません。
その一方でやはり、今のご時世だと1人暮らしの女性が多いアパートなどでは、入居時にマイナスのイメージになることも否めません。
それぞれのアパートの特徴などをよく鑑みた上で、よく検討してから導入する必要はあるかと思います。
ただ便利だからといって、暮らしに不安を感じながら過ごすのは快適とは言えません。
利便性と安全面の両方を兼ね備えた賃貸住宅がベストであり、どちらか一方に偏り過ぎるのもよくないと思います。
これからどんどん便利になる世の中ですが、きちんと情報などを精査しながら取り入れていくことが大切と感じております。
もし、このサービスが気になる方は、こちらのYouTubeをご覧になってください。
さて、明日はバレンタインデーですね。
甘い一日が終わったあとに始まる、これからの日常。
その日常が、よりあたたかいものになるように。
私たちは、住まいを通して皆さまの未来をサポートしてまいります。
バレンタインの次の日も、大切な人を想う気持ちを忘れずに。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。
木村でした。
