1. HOME
  2. ブログ
  3. 空き家問題はこの松戸市でも

空き家問題はこの松戸市でも

みなさんこんにちは。
夏が終わって秋を迎えたと思えたあの満月から、
また、夏に戻ってしまったようなこの暑さ。
まだまだ秋は先なのでしょうか。

そんな季節ですが、街中では樹木の葉が枯れ始めている様子も見られます。
青々と清々しい色合いの葉が、茶色に色づき、ゆらゆらと揺れながら舞い落ちる風景は風情がありますね。

その一方でその枯葉が問題となっている空き家問題があります。

落ちた枯葉を片づけることなく、年々庭や屋根の雨樋に積み重なっていく。
住んでいる気配のない空き家問題が、ここ数日、連日のようにニュースになっていますね。

空き家問題といえば、もうだいぶ前から問題となっていますが、
今だに改善されているようには思えません。

いっそのこと更地にしてしまった方が管理がしやすいはずですが、
そうなると支払う税金額が変わってくるため、住めない状況でも建物はそのまま。
そんなケースが増えています。
所有者の方のそれぞれの理由があると思います。
ただ、そのまま放置していてもいずれかは、何かしらの手を打たなくてはいけません。
ましては、相続する子供や孫に迷惑をかけるケースもでてきますので注意が必要です。

そうとはいえ、高齢になればばるほど、なかなか話はスムーズにいかないケースが増えてきます。
また、突然の不幸になった場合は尚更、書類の手続きなどまた新たな相続問題も発生する場合があります。

ここ松戸市においても、空き家問題に対して対策をしています。
これは松戸市が作成した、空き家問題に対するリーフレットの一部になります。

リーフレットのPDFはこちらから。

まさか、急な相続で自分がこの空き家問題に直面するということも考えられます。
そんな時のために前もって、将来のことを考えて対策しておくことが大切かと思います。

松戸市でも事前対策として色々な相談場所を用意しております。
でも、相談する場所がわからない。
そんな方は、当社、みのり開発までご相談ください。

きっとこのサイトを見ているのは、本人ではなく、お子様の場合が多いでしょう。
ぜひ、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんと一緒にまずは気軽にご相談くださいませ。

木村でした。

 

関連記事

【ブログアーカイブ】