1. HOME
  2. ブログ
  3. 建て替えが今注目されています。

建て替えが今注目されています。

今日は朝からいい天気ですね♪

テレビのニュースであちこちで桜が満開だとか。
もうすぐ春だと思っていたのがあっというまに春が通り過ぎていきそうです。

緊急事態宣言も解除になりいろいろと動き始めるのでしょうか。

解除になったからといって以前と同じ暮らしに戻るわけではなく、
まだ、現実にコロナが終息しているわけではありません。

きっと今週末などは各地で大賑わい。
なんてニュースで持ちきりになるのでしょうね。

そんなコロナに振り回されている中、
私たち不動産・住宅業界では、また中古住宅が着目され初めています。

ちょっと前までは、足場をよく見ると外壁塗装、屋根葺き替えの足場が目立ちましたが、
ここ松戸や市川などでは、中古住宅の建て替えやフルリフォームの足場が目立ちます。

ある知り合いのビルダーさんの話では、このコロナの影響で都会離れが急速し、
都内近郊エリアで新築住宅市場がだいぶ動いたのだとか。

そうなると力のあるビルダーさんが立て続けに土地を購入し分譲住宅を建てる。
それが2020年後半にはさらに加速したようです。

そこで注目されたのが中古住宅市場。

一般的に中古住宅は築30年で建て替えと言われています。
今は2021年なので、30年前といえば1991年頃。

戦後急速に増加し、1973年には新築新設数が約190万戸の最高水準を記録し、
その後若干落ち込むものの、1990年代までは新築着工棟数は比較的持ち直しています。

そして1998年頃までは新設着工棟数120万戸前後を維持していくことになります。

2019年の新設着工棟数が88万戸で、昨年2020年は約81万戸と4年連続の減少と
なっていることから、今の中古住宅の建て替え時期と言われている1990年前後の
物件がいかに多く存在するかは数字からも見てとれます。

そしてその中古住宅がなぜ今注目されるか?

最近はテレワークなどが進み、比較的駅近にこだわらないイメージがありますが、
実際はあまりそんなことはないようです。

「駅から徒歩○分」

そんな物件はなかなか難しいですが、それでもなるべく駅に近い方がいい。
そこで注目されているのが、中古物件の建物ではなく中古物件が建っている土地です。

自分たちの望む土地をただただ待っていても、
いつになるのかわかりません。
そこで今、中古住宅がさらに着目されることになります。

でも、中古住宅となると、フルリフォームか建て替えか?
気になるのが建築コストかと思います。

中古住宅で悩んでいる方に
こんなセールストークが繰り広げられているようです。

「建て替えた方が早くてコストが早いです。
地震が多いここ日本では、耐震性を重視された方がいい。
30年前の住宅より今の住宅の方がもちろん耐震性はアップしています。
これから長く住むので、耐震性を維持するために、
建て替えた方がいいですよ!」

なんて、、、

建て替えた方がコストが安いという根拠は、
フルリフォームで色々と特殊なオーダーをしないで、
シンプルな家を建てた場合ですね(^ ^)

でも、確かにそうかもしれません。

もちろんコストもそうですが、
やはり重要なのは土地です。

駅からの距離もそうですが、
それだけではありません。

近隣の環境状況や、特に日差しも注意が必要です。
光の差し込む時間が短い
隣の建物との視線など。

図面だけでは判断できない、その後の暮らしのイメージを膨らませながら、
土地を選ぶことが大切です。

そして、中古住宅に気を使うのが近隣との関係。
数棟同時に分譲されている物件は、みんなその土地の新参者です^ ^
同じ新参者同士は比較的にコミュニティーを形成しやすいし、
同じような年代の家族になることが多いです。

ただ、中古住宅ではそうは行きません。
近隣との相性も気になりますね。

そうならないように、その土地に詳しい不動産会社さんから
色々と情報を入手することがポイントになります。

でも、これから長く住む家です。
隣に住んでいる方はどんな方なのか、
できれば知っておきたいですよね。

もちろん個人情報ですので、
詳細までは無理なので、
できる範囲での情報になります。

このようにただ、一言で中古住宅といっても、
快適な暮らしにするために、
建物の仕様もそうですが、
それ以外のことにもいろいろと注意が必要かもしれません。

そんな
みなさんの住まいづくりのサポートは、
経験豊富で地域に密着していて、
土地のこと、建築にも力を入れている
みのり開発にお任せくださいませ!

まずはお気軽にご相談ください♪

*******************
お問い合わせはこちらからもお気軽に!
*******************

    賃貸住宅賃貸管理不動産売却・購入資産活用注文住宅建築駐車場リフォーム相続・贈与相談その他

    関連記事

    【ブログアーカイブ】