1. HOME
  2. ブログ
  3. 4月8日はお釈迦様の誕生日♪

4月8日はお釈迦様の誕生日♪

みなさんこんにちは。
新年度がスタートしました。
みなさんも色々と慌ただしい日々をお過ごしでは?

4月8日の今日は入学式なども多く行われているのではないでしょうか。
大人たちは転勤や事業部の移動、
子供たちはクラス替えなどで新たな仲間たちと
緊張感を持ちながらスタートしていることと思います。
今日は天気も爽やかで、まだかろうじて桜も踏ん張っていますね。

そんな今日は4月8日です。
いわゆるお釈迦様の日。
なんて言われていますね。

正式にはお釈迦様の誕生日とされていて、
それを祝う花まつり・灌仏会(かんぶつえ)が行われる日になります。

花まつり・灌仏会(かんぶつえ)とは、華やかな花御堂に安置された誕生仏に甘茶をそそぐことで
仏を供養し、子供達の健康を祈る仏教行事になります。

簡単にいうとお釈迦様の誕生を祝う仏教行事でしょうか・
キリスト教ではクリスマスであるのと同じで、
仏教ではお釈迦様の誕生を祝うのが花まつりということになります。
クリスマスと同様に、街が色鮮やかなお祭り雰囲気になってもいいのでしょうが、
流石にお釈迦様に色鮮やかなネオンは似合いませんね(^^)

例年になくなんだか静かにスタートした新年度ですが、
私の中では、あれもこれもやりたいことだらけで、
今年度もどんどん色々なことにチャレンジしていけたらと思っております!

1日でも早く世界の混乱が落ち着き、活気あふれる暮らしが戻ってくることを願うばかりです。

木村でした。

 

ただいま3室のみ募集しております!102 202 205号室

 

関連記事

【ブログアーカイブ】