1. HOME
  2. ブログ
  3. 通所介護施設建設「デイサービス夢子」さん。

通所介護施設建設「デイサービス夢子」さん。

こんにちは、木村です。

突然ですが、「地鎮祭」というのをご存知でしょうか?
私がこの業界に入ってからもう数えきれないほど同席させていただいた行事でもあります。

地鎮祭とは、簡単にいうと、家(建物)を建て始める前に神主などを呼んで、工事の安全を願う儀式になります。
土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式として昔から行われてきました。
そして今回の地鎮祭は、土地を守る神様に許可をもらう前に、調整地域の為かなり市役所の建築許可に時間がかかりました。

今回は福祉施設になりますが、最終的には近隣地域に必要性を強く求めて役所の許可に繋がり今回の地鎮祭となりました。

建設にあたり地域の人達の承諾も得られて良かったです。


photo:デイサービス夢子さん

デイサービス夢子さんは、一般的なデイサービス施設ではなく交通事故などの怪我のリハビリなどや近隣の病院などからも受け入れて行く福祉施設になります。
地鎮祭には写真にも写っている熊野神社さんに来て貰い工事期間の安全祈願と無事の竣工祈願が滞りなく申し納める事が出来ました。
土地の所有者も熊野神社さんに関係しているようで、夢子さんも喜んでおりました。

 

また今回建築する土地の所有者の畑が隣地にあり、夢子さんは将来敷地や庭を広げて行く計画もあります。
今回、弊社が夢子さんの長い夢にお役立ち出来て良かったです。

まだ、スタート地点に立ったばかりなので、引き続きしっかりと工事を進めて参りたいと思います。

さらに、弊社では12月に、児童発達支援事業所の現場見学会を行う予定ですので、
下記が気になる方は、ぜひご参加をお待ちしております。

新築の児童発達支援事業所の規模感・雰囲気を見てみたい
重度心身障がい児向けの仕様・設備(浴槽など)を見てみたい
③介護福祉施設を調整区域で開設する方法を知りたい
④最新の物件情報・土地情報・建て貸し情報を知りたい

詳細につきましては、後日ホームページにてアップさせていただきます。

また、その前に弊社にて、11月11日、12日の2日間「2023 秋 みのりフェスティバル ー食欲の秋 芸術の秋」イベントも開催予定ですので、引き続きみのり開発を、よろしくお願い致します。


木村でした。

関連記事

【ブログアーカイブ】