1. HOME
  2. ブログ
  3. 空き家はご注意!

空き家はご注意!

みなさんこんにちは。

今朝、ネットニュースを見ていると
京都市で発生した断水について、
住民が在宅していない50世帯で給水管が凍結、
破損したことが原因だったと明らかにした。

というニュースがありました。
住民が在宅していない、つまり空き家ですね。
空き家というと、マイナスイメージとしては
ゴミを廃棄されたり、放火などのリスクが
懸念されますが、まさか水道管の凍結による断水とは
意外でした。

ここ松戸市では比較的温暖な気候なため、
凍結という言葉をあまり耳にしませんが、
ちょうど本日は、夕方から雪の予報も出ております。
そんな寒さの予兆が昨日のこの鱗雲ですね。

ここ松戸市でも、もしもの時に備えて空き家を所有されている方は、元栓を閉めておけばこのような事態は防げるのでご注意ください。

空き家を所有するということは、同時にもし何か事故が起きた時の責任も発生します。

空き家をほったらかしにしていませんか?
もしかしたらその空き家が有効活用できるかもしれません。

でも思い入れのある土地かもしれません。
土地は手放したくないけど、でもそのままに放置したままだと
事故につながるリスクもあります。

このステイホーム期間中の今
所有している空き家のことを
ご家族考えてみてはいかがですか?

                          木村

                            

                                    

関連記事

【ブログアーカイブ】