賃貸管理を依頼

アパート・マンションの経営代行

お客様の収益の最大化を目指す、 これが私たちの仕事です。

オーナー様に変わって、大切な物件を安心・安全に管理代行できるように
みのり開発独自の管理システムを用意しております。

賃貸オーナー様への心強い4つの手助け。

みのり開発の賃貸管理システムとは

オーナー様の「収益の最大化」をはかり「リスクの最小化」を目指します。
それを実現するのが、みのり開発の「プロパティマネジメント(経営管理システム)」です。
賃貸経営のプロフェッショナルならではの高度なプロパティマネジメントをご提案します。

賃貸管理システムは3つ

1. みのり管理【スタンダード管理システム】

スタンダード管理システム みのり開発の基本システムである「みのり管理」は、オーナー様の大切な収益不動産の経営を代行するシステムです。 賃貸経営における面倒な部分を一手に引き受けさせて頂き、オーナー様に安心をお届けします。​

2. みのり準管理【自主管理をされるオーナー様には】

入居者募集、契約業務、更新業務のみを行う部分管理です。
別途費用により、滞納督促もいたします。

3. 一括借り上げ【より安定した不動産運営をサポート】

弊社がオーナー様から定額の賃料(保証賃料)で一括借上げを行うことにより、空室や滞納トラブルに関わらず、オーナー様の賃料収入が安定・固定化するシステムです。
アパート・マンション経営における最大のリスクである「空室損失」を回避することができます。

主な業務内容

出納業務

賃料集金/ 入金情報の照合/ 収支明細の作成(月次・年次)

入居者様の賃料・共益費等の回収はもちろんのこと、賃料等の入金情報の照合および入金履歴の管理、アパート・マンションの運営・維持に関わる経費の立替払い・精算業務もオーナー様に代わって行います。これらの収支は、「収支明細書」として月毎に発行し、年間の収支は「家賃等年間収支表」として1月に送付いたします。

督促業務

滞納督促

賃料滞納者への通知書の発行・電話での連絡を行います。滞納処理のポイントは初動の早さです。初期滞納の状態から、すばやく入居者とコンタクトを取ることにより、悪質滞納者を大幅に軽減させることができます。

入居者退去時業務

退去立会い/ 鍵の回収/ 清算業務/ 原状回復の見積り&工事手配

入居者退去時に、部屋の内装および設備・備品のチェックを行い、内装リフォーム工事はもちろんお見積りまでいたします。退去時業務が終了しましたら、速やかに次の入居者にお住まい頂けるよう、リフォーム工事の進捗を細かく管理します。

入居者対応24時間365日緊急サポート

ハード&ソフトクレームの対応/ 電話相談/24時間365日対応/ 近隣からの苦情処理

賃貸経営においては、日々昼夜を問わず入居者からクレームや相談・問い合わせがあります。みのり開発では、これらをオーナー様に代わって対応いたします。夜間の緊急対応システムとして、365日稼動のコールセンターと業務提供を行い、漏水や設備故障、建物不具合、不審者などの緊急事案にも対応しております。

メンテナンス対応

定期巡回/ 各種法定点検/ 長期修繕計画の企画立案

建物メンテナンスは言わば定期健診などの健康管理にあたります。健やかな日々を送るためには健康管理が不可欠で、建物の場合もそれは同じです。基本的な定期巡回や清掃および各種法廷点検はもちろん、突発的な設備故障の修理にも対応いたします。また、トラブル・故障回避のための予防的なメンテナンスをはじめ長期修繕計画の立案も行っております。ぜひお任せください。

家主様向けサービス

家主様向けセミナー(年2回)/消防訓練/保険対応/お客様観劇会/みのり開発主催イベント(年3回以上)

地震や台風被害などの万一の場合に、オーナー様に代わって保険会社との立会いや資料の提出等を行います。

その他、詳細につきましては別途お問い合わせください。

オーナー様の困り事を解決します

賃貸管理でお困りのことを、みのり管理サービスがサポートいたします。

賃貸管理問い合わせ